137024a884d060f7b487d24410e2a7d1_s



ライブドアブログに引っ越してきて、半月ほど経ちました。
実は、私はこのブログが初めてのブログではなく、
これまではWordpress(ワードプレス)でブログをしていました。

Wordpressって何?って方もいると思いますので、
まずは、Wordpressと、いわゆる無料ブログ(ライブドア、FC2、はてななど)との比較を簡単に示していきます。

以下、Wordpress無料ブログです。



コスト面


ドメイン取得費用+サーバー費用原則無料(有料プランもあり)


手間


初心者には始めがかなり大変とっても楽ちん


自由度


自由に広告が貼れる一部制限があったり、貼れる場所が限られたりする。また、ブログサービス側の広告もある。

・デザインがかなり自由な一方、初心者には難しい初心者には助かるが、固定されているところも多い。



この通り、ここまでではどちらかが優勢とは言いがたいです。



しかし、ライブドアブログは、他の無料ブログの追随を許さない点があります。


それは、2015年5月1日に始まった「完全無料化」です。
livedoorblog


画像に出ている、3つの機能について紹介します。


ドメイン設定


ドメインとは、URLのことです。例えば、Yahoo!JAPANであれば、yahoo.co.jpです。
それが、これまでは、http://blog.livedoor.jp/自分で決めたID/と固定されていたのですが、
ある程度自由が利くようになりました。このサイトも、このサービスを使っています。


スマートフォン広告の掲載


これまでも、パソコンサイトには自由に広告が掲載できたのですが、
スマホ用のサイトには、一部制限があったり、有料プランに登録しないと掲載することができませんでした。
それが、2015年の5月からは、自由に掲載ができるようになりました。
Google AdsenseやAmazonなどについては、その場で掲載可能。
他の業者の広告は、ライブドアのチェックの後、掲載が許可されます。


PCの広告削除


これまでは、無料のパソコン用サイトには、無条件で広告が掲載されていました。
その広告を消すためには有料プランに登録をする必要があったのですが、
無料プランのまま削除することができるようになりました。
ただ、初期設定のままでは、広告が掲載されてしまうので、登録したらすぐに設定で削除してしまいましょう。



ただ、よいことずくめのライブドアブログですが、1点だけ注意事項があります。
それは、スマホ用サイトでは、小さめではありますが、広告が掲載されてしまう点です。
それほど大きいものではないので、気にならなければよいのですが、
それでは気に入らない!という人は、ちょっと難しいですがWordpressをおすすめします。

よっぽどでなければ、ライブドアブログ、断然よいと思われます。