友人との飲み会で、名古屋駅近くの「のど黒屋」に行きました。
これまでも何度か行っているのですが、非常に名店です。
名駅近辺のお店の中でも、かなり上位に入る名店ぶりではないでしょうか。
この記事ではそんな「のど黒屋」について紹介します。

image


雰囲気

まずこの店、基本が個室なのです。
一部が個室ではありません。全個室です。
以前、二人で予約なしで伺ったことがあるのですが、
当然のごとく、6人がけにテーブル付きの個室に通していただきました。
非常にグレードが高いです。

ファーストドリンクで生ビールを注文したのですが、
なんと泡が細やかなこと!!写真を撮り忘れたのを後悔しています。

始めの料理を注文して少しすると、
おすすめの魚を見せてくれました。
もちろん、生の魚。この日はのどぐろと鯛とあと3種類くらいありました。
塩焼きや煮魚にしてくれるそうです。

料理

紹介はしきれませんが、特に感動したものを数種。

image



てっさです。
透き通るほどの透明感であり、かつ肉厚!
一緒に出してもらったポン酢をつけていただきます。
「とらふぐ」の木の板がまたおしゃれです。


image



フォアグラの西京焼きです。
洋風な見た目と和風の味が妙にはまりました。
甘めの日本酒がとてもあいます。個人的には獺祭(だっさい)がオススメ。


image


牛ロースの・・・メニュー名を忘れてしまいました!笑
味噌の付け合わせがとても合います。
これも日本酒が進む進む!

総評

この店は、日本酒が厳選されています。
毎日メニューが変わるそうですが、この日はなんと、
精米歩合23%の日本酒まで!!
料理も日本酒に合う和風料理が中心。
のど黒ももちろんですが、季節に合う魚がそろっています。
名古屋駅から歩いて5分ほど。是非足を運んでみてください。
公式サイト